彫金職人”ともさん”の仕事と趣味の話

鎚の音 ~つちのおと~

スポンサーサイト


PageTop

職人さんは頑固?

「職人さんって頑固だよねぇ・・・」

よく聞く話ですが・・・
本当に職人さんって頑固なんでしょうか?

辞書によれば頑固とは

「他人の意見を聞こうとせず、かたくなに自分の考えや態度などを守ること」

・・・とありますが。



昔、ウチでもありました。

業者さん: 「この枠にこの石を留めてもらえないかなぁ」

私    : 「いや、これはむりですねぇ。ここの寸法が足りないですねぇ。」

業者さん: 「そんなこと言われても困るんだよー。これより小さい石なんてないからさ~。」

私    : 「でも、このままじゃあフチが切れちゃいますよ。」

業者さん: 「だからさぁ~。これより小さい石はないんだってばー。」

私    : 「だったら枠の方を少し・・・(業者さんの顔色をみて)・・・
        しょうがないなぁ・・・わかりました。なんとかしてみます・・・けど・・・あとの仕上げ、
        大変になると思いますよ。わたしゃ知りませんからね~。」

きっと仕上げ屋さんは泣いたんだろうな~。




あれっ?

頑固なのはどっちだ?





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

