彫金職人”ともさん”の仕事と趣味の話

鎚の音 ~つちのおと~



PageTop

チャームリングの石留め

IMGP6820.jpg

こちらのチャーム枠、作り替えだそうで、
石の大きさがメランジ(混合)になってます。

留め方はよくある甲すくい抜き。

17ps留めで使用するドリルは1.9~2.5mmの7本
その差、0.6mm
IMGP6822.jpg


でも枠の幅は2.7mmで、ほぼ一定・・・

小さい方の石はちょうどいい感じなんですけど、
大きい方の石は枠の幅にほとんど余裕なし。
IMGP6825.jpg

で、やっぱり、こうなりました。
IMGP6829.jpg

あんまりギリギリだとドリルで皿もみした時や線彫りの際に、
フチの部分の地金が外に伸びちゃうんです。

まぁ、仕上げれば大丈夫な場合がほとんどですけど
こういうシンプルな枠って以外と難しいんですよねぇ。

一応、ウチでサラッと仕上げときました。
IMGP6835.jpg

後は仕上げ屋さんにおまかせしましょう。

PageTop
