彫金職人”ともさん”の仕事と趣味の話

鎚の音 ~つちのおと~



PageTop

手彫りリング新作2点

細めの手彫りリングの新作です。


「月桂樹のアレンジ」と「萩」です。

GeA03.jpgHaA01.jpg



手彫りリングとしては比較的細めの巾3mmです。

GeA01.jpgGeA02.jpgHaA02.jpgHaA03.jpg





細身なので、普段使いにもOK。

とても、着け心地のいいリングです。













PageTop

もうすぐ6月

6月の花模様は・・・

薔薇ですね。

という訳で、少し気が早いですが、洋彫り用の図柄です。


中央と下段の図柄は花の真中にに石を留めるのもありですね。



rose01.jpg






PageTop

手彫りピックチャーム販売開始しました

先日ご紹介した手彫りのピックチャーム、ホームページのほうで販売を開始しました。



p01.jpg


ピック型プレートの両面全体に手彫りをほどこした、たいへん手の込んだ作品になっています。

表面の真ん中にはイニシャルをお入れします。

写真は”K ”です。
 



裏面です。

p02.jpg


ご注文の際には、お入れするイニシャルをお決めいただき、その後、プレーンなベースに熟練職人が完全手作業にて彫り模様を入れていきます。

受注生産品になりますので、納期等はご相談ください。


本格的な手彫りジュエリーのよさをお手軽に楽しんでいただけます。

p03.jpg


手彫りジュエリーは、長く持つほどにその風合いに味わいがでてきます。

持つ人とともに変化し、愛着がわいてくるものです。

ぜひ、この機会に、本格手彫りジュエリーをお試しください。

p04.jpg






PageTop

オリーブ








彫りには各月の花柄模様というのがあります。

五月の花模様も幾つかあるので、
何を彫ろうかと考えながら図案を見ていた時、
オリーブに目が止まりました。


そのまま彫ると月桂樹と似すぎなので、(っていうか、ほとんど一緒!)
あまり彫らなかった図柄です。

今回は少しアレンジして月桂樹と区別しやすくしてみました。
葉っぱの先を丸くして、月桂樹よりも やわらかい感じにしてみました。
写真ではわかり辛いですが「幸せのオリーブ」も数ヵ所いれてあります。


PageTop

今日のお仕事

随分と放置が続きましたが、

仕切りなおして、更新再開。 f(^^;)

今日はこれを彫ってました。
ピック型のペンダント。

hori 001a


両面彫りです。

hori 001b


手彫りなので毎回微妙にバランスが変わりますが、
なかなか、味わいがあってイイですよ~d(^0^)

PageTop
