彫金職人”ともさん”の仕事と趣味の話

鎚の音 ~つちのおと~



PageTop

秋のクリアランスセール

↓こっそり開催してます(笑)。
http://www.tabitha.jp/season.html

個人的にイチオシなのはラピスラズリのピアス。
ちょっとしたプレゼントにも最適です。
lapis-lazuli-pierce.jpg


PageTop

マス留め

通常は平らな面に加工するのですが、
こちらの品物(指輪)は最初からマス目状にすり込んであります。

m00.jpg



とは言っても、このまま留めてしまう訳にもいかないので、やはりここはいつも通り、

先ずは
皿もみをして、

m01.jpg



爪の枠取りをして、

m02.jpg


マスの面をハツって(彫る事をハツると言います)、

m03.jpg


皿もみを微調整して、

m04.jpg


石をのせて爪をかけて、
爪を丸めて、

m05.jpg


出来上がり(^^)

m06.jpg





PageTop

ハートアンドキューピット

ダイヤモンドにはハートアンドキューピットとか
ハートアンドアローなどと呼ばれる石があります。

ha01.jpg



特殊なスコープで見るとハートと矢(アロー)の模様が見える石です。

ha02.jpg


業者さんからお預かりした石に、稀にこの模様が見える石が入っていることがあります。
偶然、見つけたりすると少し気分が良かったりします。

カットの専門家ではないのでよくはわかりませんが、
左右の対象性が良いと出るのだとか。







PageTop

爪留め

今回の仕事、爪留めの依頼を受けていたのだけど、
シャトンが来ると思ってたらアサガオだった。

asagao01.jpg

asagao02.jpg

「シャトン」と「アサガオ」、どちらも爪留め用の石座の一種なんですけど、留め方が少し違うんです。
簡単に言ってしまうと、「納期、もう一日もらっておくんだった」ということですかね(笑)







PageTop

手彫りリング新作2点

細めの手彫りリングの新作です。


「月桂樹のアレンジ」と「萩」です。

GeA03.jpgHaA01.jpg



手彫りリングとしては比較的細めの巾3mmです。

GeA01.jpgGeA02.jpgHaA02.jpgHaA03.jpg





細身なので、普段使いにもOK。

とても、着け心地のいいリングです。












PageTop
